すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

Amazonから商品紹介メールが来て悩んでしまった

エジプトの神さまがたくさん紹介されている

先日、我が家の犬とエジプトのアヌビス神が似てる、ってブログを書きましたが、

その後Amazonからこんなメールが届きました。

f:id:katsu-r2438:20180513012112p:image

という事で、エジプトの神々のフィギュアの紹介です。

 

欲しいかもしれない

ん?

よく見るとこれ、なかなかイイですね。姿勢がシャン!としてる。 

負けじと、日本の神さまのフィギュアもあるのかな?

仏像フィギュアは見たことあるけど。

 

四天王を調べてみる

という事で、仏像フィギュア。

有名な毘沙門天はというと。

あっ、カッコいい。 塗装済みです。

リボルテックタケヤ001 多聞天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ001 多聞天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

 

毘沙門天は北を守る神。多聞天が正式名なのかな。武器と宝塔を持っている。掲げている宝塔にはお釈迦様の遺骨が入っているとか。なので仏教を保護する神さまです。戦国大名の上杉謙信が崇拝してました。

じゃー四天王繋がりで持国天は? 

リボルテックタケヤ005 持国天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ005 持国天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

 

東の守り。武器と宝珠を持っています。宝珠は願い事が叶ったり、解毒が出来たりと色々とイイ事がある不思議な玉。まー、アレです。ドラクエで言うと賢者の石とか祈りの指輪みたいなもんですかね。

増長天。南の守り。

リボルテックタケヤ004 増長天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ004 増長天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

 

赤い身体に甲冑を着ています。最古の像は奈良の法隆寺にあります。憤怒相ってゆーから、怒った顔してるんですね。他の3人も、みんな怒ってるように見えなくもないけど。 

そして広目天。西の守り。

リボルテックタケヤ002 広目天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ002 広目天 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

 

武器じゃなくって、経典と筆を持っている。武器を持っている他のメンバーと違って、文系なのが良いですね。またドラクエで例えるならば、剣じゃなく魔法メインで戦うようなキャラクター感です。精神系の攻撃とか強そう。

 

いやいや、すごく脱線しました。