すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

昭和の建物とファミコンショップ

昭和な雰囲気と混沌とアジアンと

目的のクリニックが入っている古いビルに足を踏み入れたのは、平日の昼間11時過ぎでした。

外側は白い格子が互い違いに窓ガラスを覆っているビルで骨のようにも見えます。

そう、ここは有名なニュー新橋ビル。

f:id:katsu-r2438:20180518163942j:image

建物の中に入ると、床には30センチ四方ほどの白っぽいタイルが敷き詰められていて、床に蛍光灯の照明が反射しています。廊下を歩いた時のピタピタペタペタと足音のするような感触はまるで昔の小学校の廊下のよう。

時間は昼休み前だというのに何の用事があるのか、大勢のサラリーマンがパチンコ屋のジャラジャラという音の中、建物の中を闊歩しています。

クリニックに辿り着くまでの通路やエスカレーターを歩きながら見渡すと、大小のスペースにキッチリと店舗が並んでいました。

ハンコ屋、中国式マッサージ、居酒屋、白髪染専門店、病院、薬局、カレー屋、税理士事務所、花屋、麻雀クラブ、漢方・気功、貴金属買取店、歯医者、不動産屋、法律事務所、眼科、皮膚科、会計事務所、美容室、仮想通貨取引所、ジーンズ店、そば屋、パチンコ屋、ゲームセンター、釣り具店

平日なのでシャッターが下りている店もありますが、これだけ色々揃っていたらこのビルで暮らせるんじゃないか、と思ってしまいます。

昭和の雰囲気にアジアンなスパイスを一振り。

クリニックに向かう途中、エスカレーターに乗り換える時に、中国式マッサージの店の前にたむろしている客引きの女の子が「寄っていってー」と声をかけて来ますがスルーします。

喫茶店とおじさんのエプロン姿に妄想する

病院は午後の診察が11時半からなので、同じ階の喫茶店に入って時間をつぶす事にしました。

大理石っぽく作ってある白い丸テーブルの周りに白い皮製の椅子が4脚。そのうちの1つに座り店内を見渡します。

店内はタバコの香りで充満していて、商談中なのか営業中のひと休みなのか、スーツ姿のサラリーマンが多いです。

注文を取りにきたのは若い女性の店員でしたが、年配の男性もウエイターをやっていました。もう1人の年配の男性もカウンターの中にいてドリンクを作っています。どちらの男性も黒いエプロンをしています。

「喫茶店のおじさんのエプロン」というのは、それだけでなかなか味があって良いです。その安心する雰囲気は意味もなく声をかけて「マスター」と呼びたくなります。

「マスター」は何年前からここで働いているんだろう、カウンターの方かウェイターの方か、どっちのおじさんが「マスター」だろう・・・と、注文をしたアイスカフェラテのストローを咥えて店内を見回ながら、想像力を働かせて勝手におじさん達を「マスター」にしてしまっています。

 

「ファミコンショップ」を発見した

クリニックを済ませた帰りに、改めて柱に貼ってあるビル内の店舗案内図を眺めてみます。

お。ファミコンショップ マリオ。今日びファミコンってネーミングが付いているお店って、どういうお店なんだろう?行ってみよう。

http://www2.odn.ne.jp/mario/

 

・・・残念。行ったみたけどシャッターが閉まってました。

もしかしてファミコンゲームのカセットを今だに売っている店かな?と思い、ホームページで調べてみましたが、中古販売専門店ではありませんでした。

でもホームページの冒頭にある挨拶文に、なんだか微妙な雰囲気と哀愁が漂っています。その表現センスと客への気遣いがとても気に入りました。そして一部、誤字もあって可愛いです。

★辺境の地・・・famicom shop mario 新橋店にようこそ!
店、自体も見つけにくいですが・・・・

  ご来訪ありがとうございます。

誠に恐縮ながら…
当店は、所謂普通の中古ゲームショップではございません。誤解を恐れず正直に申しますと…
”価格の安さ”を提供出来ない店となります。
中古商品もございますが、安価提供が第一目的となるであろう新作の中古品や、ちょっと前の中古市場飽和気味の中古品は、
販売しておりません。
目安として、NINTENDOはDS、Wii以降,SONYはPSP、PS3以降,X-BOX360以降の中古品は、ほぼ取扱いが無く新品での在庫となります。
故に、「安く買えればなぁ~」のご要望にはお応えできない…と思われます。
ご了承の上、ご相談ご利用くださいまう様お願い申し上げます。

 

※famicom shop mario 新橋店のHPから引用

また、営業時間も微妙な表現です。

営業時間        平日     pm 1:00~21:00      

土曜日    pm 1:30~19:00

※famicom shop mario 新橋店のHPから引用

 

・・・「」って。

開店時間に弱いようです^^;

でも、ちょっとした間違いも許されず、ミスをすると関係のない人達がまでもがヤンヤヤンヤと騒ぎ立てるこのご時世に、この「ゆるさ」はとってもホッとします。

ホームページを読むと、イベントを開いたりして常連さんと楽しくやっているショップのようです。

こういう事を含めて昭和な雰囲気、ニュー新橋ビル。いいね。