すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

玄白米、美味しいですよ

タバコをやめると太る事を、身をもって知りました

3年前、脳梗塞の入院中にタバコをやめました。正確にはもう怖くて吸えません。当然ですね。

元々タバコはやめようと思ってもやめられなかったので、今後の健康の為には素晴らしく良い事とうれしいのですが、世の中の噂通りに体重が5キロほど増えてしまいました。

体重は上限もなしに増え続けたわけではなく、一定の増加をした後は5キロ増のままをキープしていました。

でも今回のウツ病による長期休暇で、ワンコの散歩以外にはほぼ何もせずに家にいた為に、さらに上乗せされて2キロほど増加しました。

うーん、これはマズイ。アゴの周辺もちょっとタプタプしてきました。

 

炭水化物ダイエットに挑戦

体重の増加は妻も気にしてくれていて、普段の夕食から炭水化物ダイエットをしてご飯を無くしたりと試してみたが、あまり効果見られません。

結局ダイエットは、運動をしたり間食を控えたり、もっと食事を減らしたりと、トータルで考える事が重要なんですね。

であるならば、ご飯を食べちゃおう、と炭水化物ダイエットをアッサリとあきらめました!

(´∀`)

 

玄白米に切り替える

とはいえ、ダイエットまでは考えなくとも普段から健康に良いものを食べたいです。

そこで考えたのが玄米。玄米は健康番組などでもよく紹介されますが、栄養価の高い穀物です。

玄米は栄養価も高く、身体によい食材です。少し食べにくく、消化されにくいというデメリットもありますが、ダイエットにも効果的。健康体を目指している人なら、玄米食にトライしてみるのもおすすめです。

ただし、玄米ご飯だけだと固くて食べづらく飽きる事もあるます。好みはあるでしょうけれど・・・・。

そんな我が家で最終的に定着したのは玄米と白米がブレンドされた玄白米

玄白米の中には玄米が「俺!俺!」と出しゃばってきて、食感が固い商品もあります。

そういう玄白米は、普段のふわふわもっちりとした白米に慣れていると「なんじゃコリャ」となり、すぐに飽きてしまいますが、我が家で買った玄白米は全体的に多少のふっくら感があり、それなりに玄米の香りと固さがあり、まさにハイブリッド。そして無洗米なのでらっくちーんな、岩手産ひとめぼれです。 

 

玄白米のお友達は?

玄白米のご飯に合うのは桃屋の梅好み。

梅好みに入っている昆布・カツオと梅好みが良い感じで玄米にマッチします。

おにぎりでも良い感じ。 

 

そしてこれはネーミングが可愛い「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。 

 

これは目にウロコでした。ラー油ブームが来ても最初は見向きもしなかったのですが、今は必ず冷蔵庫に入っています。まさかラー油をご飯にかけて食べるとは。

ラー油の具がパリパリと触覚が良く、汁はお米に染み込んでジューシーとなり食べやすい。ネーミング通り、辛さも程よく食べやすいです。 

 これに加えて、鮭、海苔の佃煮、納豆などなど。

炭水化物ダイエットなんてなんのその。玄白米のおかげか、今のところその後の体重増加はナシ!減りもしませんが。

ご飯、美味しいもんね( ;∀;)