すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

アレルギー検査を受けてみた

少し前に、生まれて初めてアレルギー検査をしてみました。

長期休暇中で時間があった事もありますが、検査をしようと思った動機は3つあります。

 

ラテックスアレルギーの疑いを調べる

1つ目。僕は無呼吸症候群の為、普段からC-PAPを使っています。

しかし、CーPAPのマスクのゴムが肌に触れる部分が、肌荒れを起こしてしまっています。具体的な箇所は額・眉間・鼻の脇のほうれい線の箇所です。

症状としては、赤くなる事に加えて、皮膚はカサカサし、ヒリヒリとした痛みが出ます。これをシロウトながら、ラテックスアレルギーかなー、なんて疑っていたのです。

 

犬アレルギーを調べる

2つ目は犬アレルギーがないかどうかを調べる事。その時はもはや犬を飼うと決めていたのですが、念のためです。

 

スギの花粉症を確定したい

元々春先になると鼻がクシュクシュして、鼻水垂れ流し状態です。そして毎日鼻炎薬を飲んでいました。ツライですが致命的ではないので、

「まー、スギ花粉だろう」

くらいに思っていましたが、調べずに20年以上放置していました。今回調べてスッキリします。これで治るわけではないですが。

 

検査結果です

結果は予想通りスギ花粉が反応していました。

あと、懸念していた犬アレルギーは無し。

もうワンちゃんを飼ってるので良かったー。

今になって「あ、犬アレルギーあるね」とか言われても困るし。正にワンコに顔向け出来ません。

ラテックスアレルギーも無し。

お医者さんいわく、顔の皮膚の赤みと荒れはゴムの擦れで出来るのでしょう、との事。

でも考えてみると、シェーグレン症候群っぽい症状がツライ日は、普段よりも顔が赤く荒れて皮膚がポロポロ取れるのです。何か関係ないかなぁ。

そしてスギ花粉以外のアレルギーとして、毎年ゴールデンウィークを過ぎても鼻水がクシュクシュとなる時があるのは、自己判断でブタクサだろうとずーっと思っていたのが、違いました。

 

新たな犯人たち

その犯人はブタクサではなく、カモガヤオオアワガエリという聞いたことのない植物でした。


コイツと、

カモガヤ:Wikipediaより


コイツ。

オオアワガエリ:Wikipediaより

 

カモガヤもオオアワガエリもイネ科の植物です。


えっと、はじめまして( ′・∇・)

今後ともヨロシク。

 

自分の身体に起きている事を知るとスッキリしますね。