すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

在宅ワークをやってみた

副業体験として、ネットの在宅ワークをやってみよう、と考え、ドコモの在宅ワークdジョブスマホワークに登録してみました。

しかし、僕がやってみたい、と思う仕事を選ぶと、そのほとんどが別な在宅ワークサイトであるクラウドワークスのホームページにリンクされているので、本格的にやろうと思ったらクラウドワークス側での登録も必要です。

今回、両方登録してやってみました。

 

クラウドワークスのお仕事種別

クラウドワークスには、大きく以下の3つのお仕事形態があります。

 

タスク

プロジェクト

コンペ

 

タスクは、単純で安くて簡単なお仕事です。選択式のアンケートやら、店舗や商品の評価、自分の経験談を500文字以上で書いて下さい、など簡単な記事作成のお仕事です。

単価も一人200円、のように決まっていて、不特定多数の100名に、こういう記事を書いて下さい、と募集をしています。

定員が上限に達すると締め切られます。

今回、僕はこの形式のお仕事のみを選びました。

 

プロジェクトは、発注者と受注者が相談をしながら進めていく仕事。ただし発注者に選ばれないといけません。

コンペはその名の通り、提案を出して採用をしてもらったら受注出来るお仕事です。

 

・・・で、僕の成果は合計で530円。

 

そう、たったの。。。

530円(*゚∀゚*)

 

期間は3月9日から4月16日まで。

かけた時間は、1時間とか2時間だと思います。

以下、振込手数料と、報酬の詳細です。

 

dジョブ  スマホワーク

【振込手数料】

ドコモ口座  無料

みずほ銀行  100円

それ以外  200円

 

ドコモのdポイントでもらうか、現金で受け取るかを選べます。

僕はスマホからその場で開設出来るので、ドコモ口座を作って登録しました。

 

【報酬詳細】

登録時のウェルカムアンケート 1円

dブックに関するアンケート 1円

dショッピングに関するアンケート 1円

自宅に関するアンケート 1円

ライフスタイルに関するアンケート 1円

dtv動画に関するアンケート 1円

dアニメに関するアンケート1円

 

合計7円

 

全部アンケートで、考える事なくポチポチと回答しました。

 

クラウドワークス

【振込手数料】

楽天銀行 100円

その他 500円

 

僕はゆうちょの口座を持っていたのでその場で振込登録しましたが、手数料を取られますので、1000円を超えないと出金できないです。

それまでは繰越(キャリーオーバー)されますが、報酬の確定から180日経つと出金出来なくなるそうで、早く頑張って1000円以上稼いでね、ですって。

 

【報酬詳細】

4コマ漫画のアンケート 1円

平昌オリンピックのアンケート 1円

ホットヨガの体験記事作成 130円

中性脂肪に関する記述 173円

団塊の世代とゆとり世代の違い10選 44円

ペットのしぐさの意味の体験談 173円

コンビニ利用に関するアンケート 1円

 

合計 523円

 

なお、報酬が200円のお仕事でも、システム手数料が取られて173円になっています。

 

やってみた感想

考えてみたら、530円といえども、サラリーマンになってから、初めての給料以外の収入です。

これって良く良く考えたらスゴイことでは?!

確定申告が必要な20万円/年には程遠いですが。

選んだ仕事は、本当に少ない時間でスマホを使ってやれるもの。なので本気でガツガツやったりするとどれくらいになるかは、未知数です。

会社員であれば、コーヒーを買いに行ったりタバコを吸いに行ったりしている時間でも356円なんて稼げます。

そう考えると、会社員を離れると100円単位の報酬でも稼ぐことは大変だと思いました。

普段の生活でも、電気の消し忘れやシャワーの出しっぱなし、使わない物の購入など、放っておくと530円が消し飛ぶような無駄がたくさんあります。

限りあるお金。気をつけてつかわなくちゃ、と改めて思いました。

 

ブログ、ライティングの修行に良い

記事作成の仕事では、自分が書けるネタが少ないように感じました。

行った事のないどこかの店舗や、買ったことの無い商品、化粧品や読んだ事のないマンガのレビューなどは、経験していれば書けると思いますが、経験していないと筆が進みません。

逆に、経験をしていて自分が書けそうな記事作成の仕事があった場合、ライティングの副業を目指す場合のとっかかりとして、与えられたお題で文章の練習をする事は、ちょうど良い舞台なのではないでしょうか。

そこで経験を積んで、プロジェクトのライター募集のお仕事にチャレンジしていくとかね。

それはそれで楽しそうです。

シーズン2に続きます。

www.suzuwan.com