すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

長期休暇中にクラウドワークスに登録した時の気持ち

クラウドワークス に登録をした時はあまり冷静じゃなかった

長期休暇に入った初期の頃は、「今後も体調を壊す事があるかもしれないけれど、会社に在籍してやっていけるだろうか?」という悩みと、「であるならば転職してしまおうか。でも年齢や金銭面で不安」という2つの考えの板挟みになっていました。

その頃は脳もかなり疲れていたので冷静に考えられず、ネガティブな思考に陥っていったのだと思います。

陥った、と書くとそれこそネガティブ表現ですが、その結果としては会社に行かない時間を使ってクラウドワークスに登録してみたり、ブログを書いたり、ブログを書く為に本を読んだり調べ物をしたり、これまでやろうとしても出来なかった行動がとれています。

これらの事は、今まで通りにサラリーマンとして日々8時間の労働プラス、毎日遅くまでの残業をしていたら、始めるモチベーションなんて出て来なかったと思います。

クラウドワークスについては、会社以外の何かの収入源が無いと、将来また会社を休んでしまったり退職してしまった時に不安になる、と休暇の初めの頃(冷静でいられない時は)は思い込み、「在宅ワーク」をキーワードにして副職をインターネットで探し、「ああ、こういうモノがあるんだ」と、あまり深く考えずにさっさと登録をしてしまいました。

結局、落ち着いて考えれば、お金に関しては会社員を継続した方が生涯収入としては一番ですし、残業についても、やっと会社側に脳梗塞の既往歴がある事や、たまに膠原病的な症状が発作的に起こり体を動かすのもツライ日がある事が伝わりましたので、復職後は体には無理をかけずに働けるかな、と考えています。

会社側が知っていないと、またドンドン仕事が流れ込んでくるのと、それをマジメに抱え込んで、ブレーキをかけずに体に無理をして働いてしまいそうな自分がいるので、その抑制です。

 

クラウドワークスとブログは復職後も続けたい

復職後ですが、たとえ不安や勢いでやり始めたとしても、ブログとクラウドワークスへのチャレンジは継続していきたいと考えています。

ブログはそろそろ3か月目でネタに困る時期ですし、現在はほぼ毎日UPしていますが、復職後には毎日UPできるとは思えません。ちょっとペースダウン。。。

クラウドワークスは簡単な事から始めていますが、今は少しステップアップして「シーズン3」を実行中。

なかなか面白いですが、やはり趣味ではなく仕事なので、簡単にはいきません。 

www.suzuwan.com

www.suzuwan.com

結果が出たらブログに書きます。

 

復職後は、ブログとクラウドワークスのおかげで趣味の時間を持ち、新鮮な気持ちで今後の生活を送れると思いますので、それはそれでウレシイ事です。

 

そして副業を後押しする本を読んでみた

クラウドワークスに登録後に、知識を身につけるためと、自分を後押しするために本を買って読んでいました。

なんだか本屋の前で見かけたことがあるような本です。

その時はあまり深く考えずに通り過ぎたんだろうな、きっと。

リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円! 」稼ぐ

リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずに「あと5万円! 」稼ぐ

 

この本の中では、細かく読者の性格や経験に分類し、それぞれに向いている仕事を色々と書いてくれていますが、残念ながら僕にピッタリと合う仕事はありません。

まぁ仕事紹介の本ではなく、考え方の本なので当たり前なのですが。

ただ、大雑把ですが、以下の3点は改めてナルホドと思いました。 

  • まずはやってみよう
  • 人と会おう
  • ブレークスルーをする
 

 まずはやってみよう

転職は十分な準備の上で進めなくてはいけないと思いますが、副業はいつでも後戻りができます。

なので100%を目指さずに、まず始めてみて、やりながら考える事。

そもそもやってみなけりゃわからない事もたくさんありますよね。

それは会社の仕事の時だって一緒だったと思います。頭で考えるよりは、まずは動いて口を開いて手を動かす。

それと同じ。まずは第一歩を思い切って踏み出す。

 

人と会おう

無料・有料とそれぞれありますが、講演やセミナーに参加して講師の人と話をしてみましょう、とありました。

その行為は、新しい世界に飛び込んで自分をレベルアップさせる事に繋がる、との事。先述の「まずはやってみよう」と一緒ですが、人と会う事にためらわない事が大切だそうです。

講師の先生ではなくっても、たしかに新しい人と繋がりを持って話をしてみると、その人の頭の中のものが自分の脳内に流れ込んでくる気がします。人との出会いは楽しいし、大事ですよね。

ただし、セミナーにはアヤシイ参加者も居るので要注意、です。

 

ブレイクスルーをする

ブレークスルーはこんな流れでやってきます。

(1)まずはやってみて成果がでなくても

(2)それをあきらめずに継続していると

(3)ブレークスルーが起こる

ブレークスルーは「行き詰まりの打破」です。本ではブレークスルーに全力を注がないと軌道に乗らない、とありました。

ここを突破すれば、その後はビジネスはどんどんよくなる、と。

踏ん張れって事です。

確かにそうですね。でも僕の場合はまだ(2)のあきらめずに継続する、の段階。

これからです。

 

という事で、他にも色々と書いてありましたが、これらは副業という枠の中だけの話ではなく、普段生活をする上でも全部大切にしたい事だと思います。

その中でもちょっとした勇気さえあれば、まずやる人と会う、という事はすぐにでもできます。あ、人と会う、というのはセミナーに申し込んだりと、ちょっと段階が必要ですけれどね。

でも、まずは恐れずやってみる事が大事。少し後押しをされました。