すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

つらい朝のメモを見て、ウツ病の症状を振り返る

辛さを振り返る

心療内科を受診する前、混乱しながらも自分自身の状況をメモしていましたので、それを引っ張り出してみました。

なんだかイヤ〜な走馬灯という感じですね。

追い詰められて、逃げ場が無かったなぁ。

 

あの時のメモ

今日も朝から頭痛が取れない。そういえば4時に仕事の夢を見て目覚めたっけ。そしてアラームが鳴る6時までの2時間、眠れずに布団の中で仕事の不安と闘う。起床後リビングに行き、何気ない笑顔を交えて妻と朝食。でも妻もこの状況を理解して心配してくれてるんだよね。なんだか心が痛い。「会社辞めてもいいんだよ」と慰められると今度は退職後の生活の不安が頭を上げる。
通勤中、目の奥が熱い。頭痛は続く。仕事を辞めたい事、仕事の課題、仕事の不安、仕事を辞めた後の不安がクルクルと頭の中を順番に巡り、繰り返す。

 

2018.5.8追記

当時は頭の中がなんだか良く分からない状態でした。

よく、頭の中が真っ白になる、と表現していましたが、今でも思い出しても、体の力が抜けてしまいます。

今月、復職を検討していますが、この文章を読んで自分で動揺をするという事は、どうも治りきっていない感じもします。

2018.5.17追記

5月の復職は以下のブログに書きましたが「エネルギー不足」ということで無しになりました。

なぜメモを取っていたかというと、元気になってくると症状を忘れてしまうと思ったからです。

もう経験はしたくないですが、将来的に同じような状況に陥った時のバロメーターとして残しておくことが一つ。もう一つは、お医者さんに症状を伝えるための備忘録です。

以前も適応障害で休んだことがあるのですが、今思えば具体的にどのような症状だったかが思い出せないのです。

今回はそうならないようにメモをとっていたので、今読み直してみると、自分では忘れていた症状もあります。

頭が痛い、ずっと考え事をしている、眠れないの他に、今回は振り返ると「目の奥が熱い」という症状もありました。

不安がクルクルと頭の中を順番に巡り、繰り返すというのもありました。

前に進んで頑張りたいのですが、心身ともに思うようにいきません。進めない自分に焦りが生じて、また何から手を付けてよいかわからずに、頭の中が真っ白になります。

当時の精神状況にもよりますが、細かいところまでは覚えていないものですね。

5/17現在、頭痛は気候によるものかわからないですが、たまに起きるような症状は続いています。また、不安な気持ちも時々発生します。

ウツ病と診断されてからは、頭痛だけではなくシェーグレン症候群の疑いがある、疼痛やしびれも増えました。

また近いうちに産業医面談がありますので、これらの状況を相談をして復職をするかどうかを考えます。