すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

Skypeでお手軽に無料で留守番中の犬を見守ってみる

分離不安症との闘い

夫婦共働きの我が家。

 

でも分離不安症を抱えて、まともに留守番が出来ないゆず(♀)

リビングに一人になると、サークルのなかをピョンピョン飛び跳ね、唸ったり吠えたりを繰り返します。

f:id:katsu-r2438:20180417143112j:image

その解消のため、少しずつ一人っきりの時間を増やしてみて、ゆずの行動が落ち着くよう、トレーニングをしています。

そして、そのトレーニング中にゆずを部屋の外から監視をする手段を考えました。

 

お手軽に、お金をかけず、今持っているパソコンとスマホで。

 

ITを駆使する

何かとゆーと、MicrosoftのアプリSkypeを使います。Skypeをパソコンにもスマホにもインストールします。

 

パソコンのOSはWindows10。

スマホは僕も妻もiPhoneです。

 

ゆずをサークルに入れ、サークルの前でパソコンを立ち上げておいて、外からiPhoneのSkypeで繋ぎ、監視をする目論見。

 

パソコンにはモニター側にカメラがついているので、こんな感じにパソコンを置けば、サークルの中とゆずが写ります。

f:id:katsu-r2438:20180413145919j:image

 

使うアプリ群

Windows10側のアカウントは、パソコンで使っているOCNのメアドでMicrosoftアカウントを作成済みです。

このアカウントでパソコン側のSkypeを設定します。

 

iPhone側はSkype for iPhoneをApp Storeからダウンロードしてアカウントを新規作成します。(Businessではない)

 

ところがやってみて気づいたのですが、Windows10に標準でインストールされていたSkype(バージョン12.1811.248.1000)は、着信しても自動応答しないんですね。いっくらメニューをあちこち見ても設定する箇所がないのです。

 

つまりiPhoneからかけてもパソコン側の操作で許可してあげないと繋がらない。これじゃ無人で監視が出来ません。

 

んで。

 

調べたら、古いバージョンのSkype(バージョン7.41.0.101)を入れなさい、という事でした。

 

https://support.skype.com/ja/faq/FA34825/xin-shiiskype-for-windows-mac-linuxnoakuseshibiriteiji-neng

 

上記のURLを開き、以下の箇所のとおりに進めれば、ダウンロード、インストールができます。

f:id:katsu-r2438:20180416134729j:image

 

説明には、現在のバージョンは置き換えらる、とありましたがウチのパソコンは新旧両方のバージョンが共存しています。

まー、何も影響は無いので無視してますが。

 

あと、Microsoftアカウントは古いSkype用に別に作る必要はないです。新旧のSkypeで共用できます。

 

Skypeの設定をする

古いSkypeをダウンロードし、インストールをするとデスクトップにSkypeのショートカットが出来ます。これを起動してアカウントを設定したらメニューバーの、

ツール→設定→通話

の操作で設定画面を開くと、次の2つのチェックボックスがあります。

 

・自動応答

・通話中、ビデオを自動的に開始

 

両方オンにすれば、通話を接続した際に自動でカメラが起動して監視が出来るようになります。

 

ただし、接続して切断、そしてまた接続すると、その都度パソコン側のスピーカーがオンになっちゃうので、音量は最小にしておいた方が良いです。

 

これで監視体制が完璧になりました。

 

監視開始

リビングの外からiPhoneのSkypeで見てみると、サークルの中がバッチリ見えます。

 「おー、よく見える見える〜!あ、今度は寝てる。ゆ〜ず〜、かーわいーねー!」

f:id:katsu-r2438:20180417142305j:image

なーんてやっていたら、その1週間後。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずがサークルを乗り越えて、脱走しました(╹◡╹)♡

f:id:katsu-r2438:20180417163324j:image

「ゆずめ、やる!」(・Д・)

 

いや、冗談を言ってる場合じゃない。

困る。どうしよう・・・。

 

高さ71センチのサークルでは、ジャックラッセルテリアの跳躍力を抑えきれないようです。