すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

新しい家族 ジャックラッセルテリアが我が家に来た(3)

命名「ゆず」にしました

ITサービスマネージャー合格体験記のブログを熱中して長時間書いてたら、

寄り添って寝ちゃってました。
命名はゆず(♀)
桜が満開の3月25日に我が家に来たのに、なぜか名前はさくらじゃなく、ゆず。
他にもいろいろと候補はありましたが、2文字の方が呼びやすい、という理由でゆずに決まりました。

とにかく、暖かくて気持ちいい

どこか必ず身体をくっつけて寝てくるんですよね。足に当たるゆずのお尻が暖かくて気持ち良い。
人生初めてのワンちゃんだし、成長日記でも書こうかな。

2018.5.18 追記
結局、マジメな成長日記は書けていません。日々我々人間側の教育方針も揺らいだり、アップデートしていて、なかなか内容を纏めるのが難しい事もあります。最初はご褒美のおやつを使った陽性トレーニングから始まり、今はオーストラリアでのトレーニング方式を採用しています。そのトレーニングでは、我が家の家族を犬の群れに例えて、人間である僕と妻がリーダーになる事を目的としています。
つまり、今我が家では人間がリーダーではない状態です。ゆずがリーダーです(と、トレーナーさんに指摘を受けている)。人間がリーダーではないので、犬の問題行動が起こるという理論です。このブログを書き始めた時も無邪気に、僕に身体をくっつけて寝ている(正確には僕の足に乗って寝ている)ので気持ちがいい、なんて書きましたが実際は僕の事を格下に見ている、との指摘も受けています。
先に問題行動と書きましたが、犬に取ってみれば問題ではありません。我々人間がリーダー的な「態度・姿勢」を取らないので、ゆずにしてみればそちらが問題で、リーダーが不在なので仕方なくリーダーをやっています。その結果、現れる大きな弊害が分離不安です。(以下のブログのリンクにも書きました)
しかし一緒にいると色んな行動をして面白いのがワンちゃん。昨日は興味を示した事を、今日は忘れて別な行動をしたりします。大変ですが、見ていて飽きません。
例えば、こちら↓