すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

新しい家族 ジャックラッセルテリアが我が家に来た(2)

今日から2人きり

以前、ワンちゃんを飼おうか、なんて話事を書きましたが、とうとう我が家に来てしまいました。
ジャックラッセルテリアの女の子。産まれて半年です。
今日から当面日中は2人っきり。

飼いづらい

じゃじゃ馬と噂のジャックちゃん、言う事聞いてくれるかなぁ。
ちょーキンチョー( ̄д ̄;)

2018.5.13追記
ジャックラッセルテリアは、見た目の可愛さとはウラハラ。とても元気が良すぎて賢く、ゆえに飼いづらいというのが一般的な評価です。
でも、ワンちゃん初心者の僕には、他のワンちゃんが飼いやすく、ジャックラッセルテリアは手がかかるかどうか?については、比べた事が無いのでコメントは出来ないです。
散歩で他のワンちゃんと会うと、ゆずは興味を持ちますが割と我慢をして吠えずに歩いています。
逆に他のワンちゃんの方がコーフンしてワンワンと吠えかかってきます。ここでゆずもドッシリと我慢出来れば良いのですが、反応して吠え返してしまいます。まだまだ修行中。
でもね、他のワンちゃんが先にワンワン吠えるという事は、ジャックラッセルテリアだけが飼いづらい訳ではないと思うのです。全てはそのワンちゃんの特性に合った躾を、勉強した基本に沿って根気よく続けていく事が大事だと感じます。
しつけの行き届いた気持ちのどっしりしたワンちゃんとすれ違う時は、ゆずもコーフンせずにじっと見ているだけです。そのような落ち着いたワンちゃんになってほしいという反面、ジャックラッセルテリアの特性である高い運動能力や、はち切れんばかりの元気はそのまま残ってほしい。人間って勝手です。
今、夫婦2人でトレーナーさんに指導を受けながら、ああでもない、こうでもない、と躾を勉強して実践していて、少しづつですが効果は出てきています。でもすぐには効果は出ませんので、飼い主も努力が必要です。
ワンちゃんの生活と我々の生活が生涯にわたって明るく楽しくなるように、トレーナーさんに相談をするのはとても大事なことだと感じています。