すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

1か月ブログを毎日更新してみた感想

1ヶ月達成

ブログを始めて1か月が経ちました。

 

駄文をダラダラと積み重ねただけですが、毎日更新を達成する事が出来ました。

まさか出来るとは思ってなかったです。

内容はともかくとして、マラソンの完走みたいで、なんだか嬉しい。

達成感アリアリです。

 

・・・ただし、ほとんどアクセスされてないですが。

 

ブログを書いたきっかけ

もともとは病気で会社を休職した事をきっかけに、妻と自分が将来本当に幸せになるためには、どうすれば良いのかを休み中に考えたかったのです。

 

でも今までずーっと漫然と生きてきたので、頭で考えるだけではおそらくダメで、何かに自分のココロの内を吐き出して、それを客観的に見て考えようとしました。

その媒体としてブログを選んだわけです。

 

ブログを書いて考えた

振り返ってみると、ブログには大した事は書いていません。

後半はワンちゃんの話や、ココロに思いつくまま書いた文章で、とにかく継続する事を目標にした、あまり意味のない内容になってしまいました。

 

とは言え、この1か月で考え方が変わり、今後こうしよう、と思った事が3つあります。

この3つを今後守って生活していきます。

 

●一人で抱え込まない

●新しい事をやる

●会社に依存しない体質を作る

 

一人で抱え込まない

これは再認識です。

前回の長期休暇の時も同じですが、今回も仕事を一人で抱え込んでしまい潰れてしまいました。まぁそういう時の仕事環境では周りに人がいないので、抱え込まざるを得ないのですが・・・。

 

毎回そんな僕を見て妻が助けてくれています。

いつも心配ばかりかけてしまっているのに。

本当に感謝です。

 

人間、誰かに助けてもらわないと乗り越えられない時もあって、それはアラートを上げなくては誰も分かってくれません。一人で悩まず、ダメ元でも同僚、先輩、違う部署の人たちに相談をしてアイデアをもらったり、助けてもらったりをする事にします。

 

それでも解決しなければ、身体を優先して休む、思い切って会社を辞めるなど、避難をする事を厭わないようにします。

何より自分の体を大事にし、家族に心配をかけない事が今後も最優先です。

 

新しい事をやる

休み中、初めて犬と暮らしたり、ブログを書きはじめたりと、今までやった事のない趣味や生活を始めました。新しい事をやるのは大変ですが、貴重な体験で脳にステキな刺激があります。

 

ブログを書く事については、最初は自分の気待ちや知識を書いていただけなのですが、そのうちにネタが無くなります。

なので普段の色んな行動をネタにしたいと思うようになりました。その為には些細な事も集中して見たり聞いたり、あわよくば体験する事が大事です。

知識はインプットだけではなく、アウトプットもする事で、より自分に身についていくと言います。

 

とすると、次のような関係が考えられます。

 

見る事、聞く事、体験する事 → インプット

ブログを書く事 → アウトプット

 

僕には元々目の前の事に興味がないと、違う事をすぐに考え始めてしまい、集中が出来ないという癖があります。そういう所を直してインプット、アウトプットがクルクルと自然に回るようにしていきます。

 

また、僕は何より文章を書く事が好きみたいです。好きな事に熱中する時間がある事は幸せで、それを実現できるブログは最適です。

 

そして、ワンちゃんがいる生活を始めました。妻に加えて守るべき存在が増えたのです。犬について勉強する事は多く、もっとシッカリしなきゃ、と思っています。

犬、かわいいし。

 

会社に依存しない体質を作る

今後、また同じ病気に陥る可能性がゼロとは言い切れません。その時は会社は助けてくれないかもしれないし、会社からしか収入がない為に不安となり、それもストレスになります。なので会社に依存せずに生きる為に副業に興味を持ちました。

 

そして、平日に会社に行かない時間を過ごしてみると、会社にとらわれない時間を過ごすのが素敵だと感じました。自営やフリーランスという生き方です。

 

自由と引き換えに、サラリーマンに比べたらそれはそれは大変な生き方だと思いますが、その実現の為には僕自身が新しい事を見たり聞いたり、様々なスキルを習得したり向上をする努力が必要です。

 

その為に明日からまたブログを書き続け、まずは何か新しい気づきをする事で、その為の土壌作りをします。

焦らず、慌てずに。