すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

ウツ病による休養からの復職に向けて、通勤訓練開始してみました

復職するにあたり、今日から通勤訓練を始めました。

会社に顔を出して、上司にメールを打って帰るだけ。あとは日中は図書館や喫茶店などで、なるべく外で過ごす事に慣れるように、と産業医から指示を受けています。

これを3週間続けた後、来月にまた産業医面談をして、正式な復職になるみたい。

当初は必要は無いと思っていた通勤訓練ですが、実際にやってみると、会社を4ヶ月も休んだので生活リズムも狂っていて、体力も精神力も落ちているのを感じます。なので、やっぱり必要かな、と思いました。

生活リズムについては、朝起きてから、シャワーを浴びて、朝食を食べて、歯磨きをして。。。休む前には毎日毎日、大体決まった時間に動いていたルーチンですが、久しぶりだった今日は、同じ時間に歯磨きしたりしていたかどうかなんて、全然思い出せなかったです。ルーチン再構築が必要です。

体力的には、満員電車でドアに押し付けられる体、湿気を含んだ暑い空気の中の歩行、駅の階段。少し歩くと疲れます。弛んだ体を引き締めるダイエットにはちょうどよいかな。

f:id:katsu-r2438:20180627104304j:image

精神的には、久しぶりに会う人達にちょっと不自然な笑顔でしてしまう変な挨拶。

やはり、久しぶりに会社の人に会うのは緊張します。持たなくても良い罪悪感などもあって、ちょっと頭痛がしたりして。

あれやこれやで、休む前には何とも思わなかった日常がまだそこには脈々とあり、今までの生活の中でも、多少なりともストレスがある日々だったんだな、と改めて感じました。

まぁ同僚は「気にしなくてよいよ」なんて言ってくれてるので、これからはそれを信じて淡々と通勤訓練をしていきます。正式な復職前に人間関係を慣らす意味でも。

さてさて、そして今日から屋外でどう過ごすか。

先日図書館から借りた本を片手に、とりあえず、最寄駅まで戻ってきて、スタバでコーヒーを飲み、ブログを書きながら考えています。

パソコンがあれば、クラウドワークスのお仕事の続きもしたいですが、パソコンはお家のワンコをSkypeで監視するのに使っています。

図書館は先日利用登録をしに行ったら、まだエアコンが入っておらず、貸し出し窓口のおばちゃん達も「あたし達ではエアコンを入れるって決められないから、大変なんですー」と、汗を滲ませて働いている環境。そんなビニールハウスのようなトコロには、行くのに勇気が要ります。

マンガ喫茶も近くにはあるけれど、お金がかかるしなー。まぁでも数日に一度くらいならば気分転換に良いかもしれない。

あとは、ご近所や駅周辺の散策もしたいけど、この暑さの中ではしたくないし、体に悪い。

あまり深い事は考えず、体を慣らしながら気の向くままに動いてみます。