すずわん日記

40代でサラリーマンの限界を感じました。これを良い経験として、この後の人生を楽しく豊かに過ごせるように考えたことを書いていきます。

もふもふモフモフ

ココ。

失明したワンコの名前。

飼い主はココの為に勤めを辞めて洋服屋を開いた。店にはワンコ用の服を置いたので、たくさんのワンコたちが集まってくる。

それでもココはなかなか心をは開かない。

そんなココと暮らす飼い主さんの気持ちの持ちようが素直で心が暖まった。

世界にはもっと不幸な人がいるのに、飼い主はココだけに愛を注ぐ。それでもいいじゃない。難民、貧困にあえぐ人、戦争に巻き込まれた人。世界中には色々な不幸がある。でもこの家族達は、ただただ不幸なココを一生懸命に幸せにしようとしている。

自分は世界中の不幸な人を救えるほどスーパーマンではないし、かといって狭い世界に住んでいる周りの人達ですら救う事が出来ない。

我々人間は考え過ぎだと思う。世界中の色々な人の不幸を考えても話が大き過ぎて結局は何も出来ないんだな。ならばまずは身近な家族の幸せを第一に考えてみようと、改めて思った。

 

番組の最後にココは浜辺の散歩で尻尾を振っていた。

楽しいんだ。家族の気持ちが通ったんだね。